セガを紹介!突撃!体験レポート

セガの様々なサービスを体当たりでご紹介していきます!

レポート第6回

イベント

「#ハウスオブザデッドペアアタック」

2018年10月12日 掲載  テキスト by のっく(sega.jp編集部)

企業対抗「#ハウスオブザデッドペアアタック」大会に
潜入してきました!

取材地: 羽田オフィスセガ1号館

2018年9月28日(金)、プレミアムフライデー。この日、「羽田オフィスセガ1号館」にて、セガ公式SNS担当者(以下、SNS担当者)主催による企業対抗「#ハウスオブザデッドペアアタック」大会が行なわれた。

参加社は名乗りを上げてくださった以下の8社。
SNS担当者によると、「いーれーてー」と連絡をくださった企業様に「いーいーよー」と返信して決めたという。

参加企業一覧(50音順)
浅田飴【公式】 @seki_koe_nodo浅田飴【公式】 @seki_koe_nodo」さん (以下、浅田飴さん) 花王 アタック @kao_attackjp花王 アタック @kao_attackjp」さん (以下、花王アタックさん)
キングジム @kingjimキングジム @kingjim」さん (以下、キングジムさん) SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JPSHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP」さん (以下、シャープさん)
株式会社タニタ @TANITAofficial株式会社タニタ @TANITAofficial」さん (以下、タニタさん) バンダイナムコアミューズメント公式アカウント @bnam_jpバンダイナムコアミューズメント公式アカウント @bnam_jp」さん (以下、バンダイナムコアミューズメントさん)
ほっともっと(公式) @hottomotto_comほっともっと(公式) @hottomotto_com」さん (以下、ほっともっとさん) モーリーファンタジー【公式】 @mollyfantasy_ofモーリーファンタジー【公式】 @mollyfantasy_of」さん (以下、モーリーファンタジーさん)

2社ペアで協力し、9月13日(木)より全国のアミューズメント施設にて順次稼働中のガンシューティングゲーム『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~(※1)』チャプター0 → 1をプレイいただき、スコア合計を算出。一番高いスコアを出した優勝社ペアには、優勝賞品として本作の宣伝大使を務めるバーチャルYouTuber「緋色すもも(※2)」ちゃんによる宣伝告知権をプレゼントさせていただくとのこと。

「企業対抗戦」と言われてワクワクしない人はいないんじゃないだろうか。あまりに面白そうなので潜入してみた。

  • ※1 『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』とは:
    独特のホラーの世界観と爽快感で、日本に留まらず世界中の人々を魅了し続けているガンシューティングゲーム「HOUSE OF THE DEAD」シリーズの最新作。
    最新のグラフィックエンジンと人間の感覚に直接訴えかけるギミックを多数搭載したシアター型を採用。次々とクリーチャーが襲いかかってくる迫力を、映像だけではなく全身で体感することができる。
    『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』公式サイト

◆クリーチャーうじゃうじゃ!ノリノリ招待状、各社に届く

今回参加する各社には、SNS担当者よりすでに招待状が送られているという。
「これなんですけどね」とSNS担当者が見せてくれたものを拝見すると、赤と黒のコントラストが激しく、ところ狭しとクリーチャーがあしらわれており、名立たる企業様にお送りするビジネスメールとはとても思えないノリノリな招待状であった。
この招待状は参加企業各社のTwitterでも紹介され、ついでにSNS担当者が描いた「下手さがすごい(シャープさん談)」ソニックのイラストも晒された。

招待状
SNS担当者より送られた招待状
ソニック
SNS担当者が描いたソニック

そして、Twitter上で戦いはすでに始まっていた。
「ワタシコノゲ-ムトクイナンダナ-」との自己申告をいただいたバンダイナムコアミューズメントさんたちアミューズメント施設運営チームには激辛ハンデが付く方向で調整された。

◆いよいよ開幕!クリーチャーと癒し系トイ、そして、たい焼き

イベント当日、セガ・インタラクティブが『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』販促ツールで飾りつけたおどろおどろしい会場内のテーブルにはセガ エンタテインメントが届けた『セガのたい焼き』が置かれており、さらに隣の部屋には待ち時間に遊んでいただくためにセガトイズが準備した癒し系トイ『WHO are YOU? (ふーあーゆー?)』体験会場が用意されていた。
あまりのカオスっぷりに「セガグループって色々手を出しすぎじゃないか?」とちょっとだけ思ったのはここだけの話とさせていただきたい。

本会場
『セガのたい焼き』の存在感がすごい本会場
『WHO are YOU?』体験会場
『WHO are YOU?』体験会場。謎の毛玉がこっちを見ている

この後、参加企業の方々は、轟音と悲鳴に満ちた『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』プレイ会場と癒しとほほえみが溢れた『WHO are YOU?』体験会場を行き来することになるのだが、あまりの落差に、前半が待ち時間だったシャープさんも後のTwitterに「母性が芽生えた私には、心を切り替えるのがたいへんだった」という名言を残したほどであった。

いよいよ開演時間が近づき、各社選りすぐりの代表者が続々と会場に集まり始めた。
キングジムさんなどは、「ゲーム得意?」と聞かれ「苦手ではないです」と答えてしまったがために本会場に連れてこられた新人さんが急遽代打出場するという。

ほっともっとさんからは「カルビ焼き弁当」と「しょうが焼き弁当」、浅田飴さんからは「神田三原堂の最中」、バンダイナムコアミューズメントさんからは「ナムコプロデュース スペシャル アソート パック」など、皆さま差し入れをお持ちくださり、会場が和やかな雰囲気に包まれて開会式が始まった。

お土産
ほっともっとさんからのお土産
お土産
バンダイナムコアミューズメントさんからのお土産
開会式
本会場に貼り出されたペア表

SNSイベントではお馴染み「新人広報38歳カーベェ2号(新婚)」より、当大会の概要および初心者向けに簡単なゲームの説明が行なわれ、ついに企業の威信をかけた戦いの幕が切って落とされた。
ちなみに当大会はチャプター0とチャプター1のスコア合計を競うため、途中でゲームオーバーになってもコンテニューが可能とのこと。ゲーム初心者にもやさしいルールになっている。


なお、バンダイナムコアミューズメントさんは遅刻だったため、なぜかモーリーファンタジーさんごと容赦ないハンデが付く方向で改めて再調整された。

◆企業対抗「#ハウスオブザデッドペアアタック」大会プレイ会場へ

各社準備が整った15時過ぎに、7Fの『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』プレイ会場で大会前半戦が始まった。

まずは1組目「1P 浅田飴さん & 2P タニタさん」ペアが挑戦。「優勝したら、すももちゃんに浅田飴で喉を潤してもらいたい」と意気込みを語った浅田飴さんと、ゲーマーのタニタさん。最初こそリアルな映像に合わせた突然吹く風の演出などに驚いてくれたものの、後はほぼ無言でのガチプレイとなった。
「わー」「ぎゃー」といったリアクションを期待した筆者は少々残念だったが、おふたりは息ぴったりの協力プレイで高得点を連発していく。なるほど、リアクションなど構ってられないほど集中されていたようだ。「PERFECT」の文字が次々と画面に踊る。

「1P 浅田飴さん & 2P タニタさん」
シューティング中も姿勢が正しい浅田飴さん
「1P 浅田飴さん & 2P タニタさん」
「怖かったです」という正直な感想を述べるおふたり

対照的に、続く2組目の「1P バンダイナムコアミューズメントさん & 2P モーリーファンタジーさん」ペアは1ダメージごとにマイナス1万点のハンデが決められたということもあり、大絶叫の連続。しかしさすがの腕前で、バンダイナムコアミューズメントさんはランクSをたたき出すなど、やはりこのチーム只者ではなかった。この後、特大ハンデがスコアにどう影響するのだろうか……。

「1P バンダイナムコアミューズメントさん & 2P モーリーファンタジーさん」
バンダイナムコアミューズメントさんはガンコンをかなり前に出すスタイル。奥のモーリーファンタジーさんが見えない
「1P バンダイナムコアミューズメントさん & 2P モーリーファンタジーさん」
ボス戦でのおふたり揃ってのダメージ。これはスコアに響くか?

Twitterより実況の様子

■一方その頃、『WHO are YOU?』体験会場では……

ここで一度絶叫空間から離脱し、『WHO are YOU?』体験会場に足を運んでみると、そこには癒し系トイを洗い、乾かし、毛をといて愛しむ大人たちの姿があった。

『WHO are YOU?』体験会場

『WHO are YOU?』は、8月9日(木)にセガトイズから発売されたサプライズトイで、最初は正体のわからない謎の毛玉なのだが、優しく洗ってあげることで本来の姿を現すという商品。
この“助けてあげる”“自分の手でかわいくなっていく”過程を経て、愛情が湧き、“名前を付けてあげる”ころにはもうすっかりメロメロになってしまうという。

体験会場には、「よりふわふわに」と花王『フレア フレグランス』が、「より潤いを」とシャープ『プラズマクラスタースカルプエステドライヤー』が、「よりキュートに」とキングジム『ガーリーテプラ』&『カートリッジリボン』が持ち込まれ、まさに各業界の英知が集結。対象年齢3才以上の『WHO are YOU?』に大人の、いや、日本産業界の本気が惜しみなく注がれた。

『WHO are YOU?』
優しく洗われ、本来の姿に戻りつつある『WHO are YOU?』
花王『フレア フレグランス』
花王『フレア フレグランス』に漬け込まれる『WHO are YOU?』
シャープ『プラズマクラスタースカルプエステドライヤー』
シャープ『プラズマクラスタースカルプエステドライヤー』で丁寧に乾かされる『WHO are YOU?』
キングジム『ガーリーテプラ』はリボンに名前を印字できるので、かわいいネームリボンが製作可能

和気あいあいとした会場内で時折「かわいー……」「あーいいですね……」等の声が上がる。
そして、「のりお」「カオマンガイ」など、もはや正気とは思えないキラキラな名前を付けられ、『WHO are YOU?』たちも嬉しそうだ。

■大会は後半戦へ、さらに白熱の展開へ!

「どんな悪者でも可愛い赤ちゃんのころはあったはずだ。愛があれば何か違う解決方法があるのではないか……」

と、参加社のみなさんが思ったかどうかは分からないが、待ち時間が終了し、癒しの時間を堪能した後半戦参加企業のみなさんは『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』プレイ会場へ。湧きまくった母性をかなぐり捨てて、クリーチャーを駆逐しまくってもらう。

3組目「1P 花王アタックさん & 2P シャープさん」ペアは、ひとまず筐体内でシャープ『プラズマクラスタースカルプエステドライヤー』を構えるという小ボケを挟みつつ、気持ちを切り替えるためだろうか、おふたりともフードを深くかぶり闇属性っぽい感じになっての挑戦。
確実に加点をしていくも、ボス戦でやや苦戦した様子。

「1P 花王アタックさん & 2P シャープさん」
フードを深くかぶったおふたり。正確なシューティングでクリティカルヒットを決めていく
「1P 花王アタックさん & 2P シャープさん」
ボス戦の様子。狙いにくい場所からの攻撃に手間取ってしまったか

最後となる4組目は「1P キングジム(代打)さん & 2P ほっともっとさん」ペア。
「社長から絶対勝ってこいと言われた」という特製「のりパーカー」が眩しいほっともっとさん。先ほどの花王アタックさんとシャープさんのプレイを筐体真後ろから終始食い入るように見ていたが、このイメトレが功を奏すか。
さらに、キングジムの代打新人さん、「苦手ではないです」とは謙遜だったのか、かなりの腕前。その上手さは「傭兵レベルで引く(花王アタックさん談)」ほどだった。そして、不慣れで戸惑うほっともっとさんのコンテニューボタンをさりげなく押してあげる紳士っぷりを筆者は見逃さなかった。

「1P キングジム(代打)さん & 2P ほっともっとさん」
花王アタックさんとシャープさんのプレイをのぞき込む、「のりパーカー」ほっともっとさん。真剣
「1P キングジム(代打)さん & 2P ほっともっとさん」
流れるような華麗なシューティングで加点していくキングジム(代打)さん

Twitterより実況の様子

■驚きの結果発表!熱き闘いが終焉を迎える

すべての参加企業様のプレイが終わり、閉会式を行なうため再び本会場へ。
シャープさんの胸元にしっかりと抱かれた『WHO are YOU?』改め「カオマンガイ」にほっこりする。

閉会式
閉会式の様子
カオマンガイ
シャープさんの胸にすっぽりと収まる「カオマンガイ」

発表された結果は下の通り。

結果発表

「浅田飴さん・タニタさんチームは無言プレイでやっぱりしっかり点稼いでたんだなー」とか「シャープさんは湧きまくった母性が邪魔をしたか?」とか「キングジムの代打新人さんはやっぱりガチだったな」とか「ほっともっとさんはプレッシャーの中がんばってくださったなあ」とかまあいろいろ思うのだが、誰もが何より思うのは、やっぱり「ハンデ、えぐぅー」だろう。(「だって、お二人はいつでも自社のお店で練習できるんだもの……」とはSNS担当者談。)
そして、浅田飴さんがTwitterに「バンナムさん&モーリーさん、この結果とかけて、久しぶりにお会いしましたととく さいかいに泣いてます」とうまいこと言っていたのも併せてご紹介させていただきたい。

そして最後は参加企業の皆様に『セガのたい焼き』を召し上がっていただき、イベントは無事終了した。

結果発表に沸く
結果発表に沸く会場内
商談
クリーチャーの煽りがすごい
たい焼き
『セガのたい焼き』には激辛味も仕込まれていた模様
たい焼き
参加いただいたみなさんにご賞味いただいた

浅田飴さん・タニタさん、「緋色すもも」ちゃんプロデューサーと商談へ

大会は終了したが、優勝社である浅田飴さんとタニタさんは「緋色すもも」ちゃんプロデューサーと名刺交換を行ない、そのまま、優勝賞品である製品宣伝動画(CM)に関する打ち合わせへ。しかし浅田飴さんの足取りは重い。聞けば、「緋色すもも」ちゃんについて、社長に説明しあぐねているという。
数々のゲーム大会に足を運んできた筆者であるが、この日の浅田飴さんほど途方に暮れた勝者を見たことがない。

名刺交換
名刺交換を行なう浅田飴さんと「緋色すもも」ちゃんプロデューサー
商談
タニタさんはそのまま打ち合わせへ

完成した製品宣伝動画(CM)は近日「すもも チャンネル」にて公開予定とのこと。どのような動画になるのかまったく想像がつかないのでプロデューサーに聞いたところ「ノープラン」という返答をいただいた。
ぜひ楽しみにお待ちいただきたい。

▶ 「緋色すもも」YouTubeチャンネル「すもも チャンネル」

■潜入を終えて

いったいどんなイベントになるのか、実際に見るまではまったく想像がつかなかったが、蓋を開けてみれば、愛やら駆逐やらやっぱりよく分からないまま、どうまとめて良いか頭を抱えるほど内容盛りだくさんなイベントとなった。

ただ、こんなにいろんな企業様に来ていただき、こういった交流ができる機会などそうそうない。本当に貴重な体験だった。
常日頃、我々と異なる業界で、異なる業務にあたっている参加社のみなさんは日頃考えていることもまったく違う。ぬいぐるみを前に「のり」とか「あめ」といった名前を付けるなど筆者にはまったく理解できないが、逆にもしほっともっとさんが「新作のお弁当に名前を付けてください」というなら、筆者は迷わず「ソニ弁」と答えるだろう。つまりそういうことだ。

イベントに参加して胸がいっぱいになった筆者であるが、ゲームセンター行ってクリーチャー撃ちまくりたくなったなあという気持ちと『WHO are YOU?』買って癒されたいなあという気持ちが同居するから人間って不思議である。


セガ公式SNS担当者より

「みんなでゲームで遊ぼう!」という思いつきで企画しましたが、「どうせならこれも一緒に遊びたい」「じゃあついでにこれも!」と付け足していくうちに、とても賑やかなイベントになりました。初対面の人と自然に打ち解けたり、旧知の仲の人の意外な一面に驚いたり。ゲームやおもちゃを通じて生じる楽しい時間を、このページを見ているみなさんにもお届けできたら幸いです!
これを機にぜひみなさまも『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』は全国のゲームセンターで! 『WHO are YOU?』は全国のおもちゃ屋さんで! 『セガのたい焼き』は池袋にお越しの際に! さまざまなプレイスタイルでお楽しみいただければと思います。

▶ 企業対抗「#ハウスオブザデッドペアアタック」大会、うまかったのはあの会社だった(togetter)

▶ どんどん親心がわいてくる「#フーアーユー」をお世話してみた(togetter)

各製品をチェック♪
  • HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~

    アーケードゲーム

    HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~

    迫り来る恐怖を撃て!!ガンシューティングゲーム「HOUSE OF THE DEAD」シリーズ最新作!
    2018年9月13日(木)より全国のアミューズメント施設で絶賛稼働中!

  • WHO are YOU?

    TOY

    WHO are YOU?

    謎の毛玉を洗って本来の姿に戻してあげよう!どのコになるかはおたのしみ♪
    全世界の子どもたちを驚かせる“サプライズトイ”が日本に上陸!
    全国のおもちゃ屋さんで見つけてね。

Designed &© 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved. ©SEGATOYS