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最初の企画はスクロール仕様だったよ。でも、スクロールさせるゲームはマルチプレイヤーでやった時に逆に遊びにくいから。例えばプレイヤーが画面後ろで頑張っているのに他プレイヤーが進むと強制スクロールされたりする。
それを取り入れたゲームもあったけど、結局プレイヤー全員が自由に動けないのね。このゲームを進めて(極めて)いくと、どのタイミングで、どの敵キャラをつぶしていけばいいのかってことを予測して、自分で戦術を組んでから攻略していかなければいけない戦略的なゲームだということがわかるでしょ。
プログラム開始時点に延々企画者と口論して勝手に固定画面で作り始めたら落ち着いちゃいましたね。ちなみにはじめから見下ろし型でした。
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「システム24の特色は画面解像度が496×384になってること。でもデザイナーは今までの解像度(320×224)で描いているから全体を見渡すことができない。だからゲイングランドの画面はデザイナーが考えたものではなく、こうなるだろうとプログラマーが予想したものを画面に出してみて、チューニングしていったものなんです。」
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