インタビュー:むっちゃん(ディレクター)

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差し替えられたボスたちの秘密(その1)

■  アーケードの『ファンタジーゾーン』に関して言うと、サブのプログラマーが同じ寮で仲が良かったので、アーケード版を作っている最中から別フロアにある開発の方によく遊びに行っていたのね。で、作っているところをずっと見ていた。

もう(アーケード版の)作りはじめの頃から見ているから、何がどうなってるかわかるし、どのくらいの容量を食うかってこともだいたいわかってる。だから家庭用に移植するなら、「うまいこと使い回せばできるかな」とは思ってた。

ただ「どうしてもボスは無理だな」とも考えていたけれど。

─  アーケードからマーク3に移植するにあたり、何を残して何を削るかっていうのは悩みどころだったんじゃないですか?

■  当時の感覚から言うと、"できること"を全部つめこむという感じだったのね。『ファンタジーゾーン』は1Mなので背景はうまく使い回せばできるかなと思ってたけれど、たとえば32K(マイカードマーク3)でやらなければならないことになっていたら面数を削るんだろうと思う。

毎回、その時ある容量、その時あるマシンの性能でできることを全部つめこんで作り上げていた。

むっちゃん

「見た目の再現度と遊んだ時の感覚。どっちを重視するかと言ったら、僕は当然遊んだ時の感覚の方が大事。」
─  マーク3版の『ファンタジーゾーン』といえば、4面と6面でアーケード版とは異なるボスが登場しますが、あれはどういった経緯でそうなったのですか?

■  アーケードにもともとあったボスに関しては、なるべくアーケード通りにいこうと思ってたんで、多少の見た目の違いはあるけど、とにかくアーケードと同じクリアーの仕方さえできれば、っていうふうにやっていた。

だけど、4面と6面のボスに関しては(セガマーク3自体の)スペックの問題で再現するのが難しかった。それで差し替えになったのね。

─  ボスの差し替えは、いつ頃どの段階で決まったんですか?

■  あれはね、『ファンタジーゾーン』をやることに決まって会議が終わり、席を立つ時にプログラマーから、「あのボス、どうする?」って言われて……。

「うーん、たぶんあのまんまじゃ無理だから、キャラクターはしょるか、別のモノにするしかないねぇ」って言ったのがはじまり。だから、企画立ち上げの時とほぼ同時。とにかく、まず心配したのはボスでした!

─  他に候補にあがったボスはなかったんですか?

■  ない。

─  例えば7面のアイダ2なんかは……

■  あれは最初から、やることに決めてた。

─  それじゃあ「このボスはできるだろうか」みたいな検討はしないで、最初から「4と6は無理」みたいな……

クラブンガー

アーケード版4面ボス
「クラブンガー」

2本の腕をくねらせて弾を飛ばして攻撃してくる。腕の各パーツに3発ずつ攻撃を当てなければならない。スマートボム3発で簡単に倒すことができる。

ウインクロン

アーケード版6面ボス
「ウインクロン」

回転する6本の渦巻きに当たらないように中心の目を攻撃しなければならない。時間がたてばたつほど渦巻きの回転スピードは速くなる。
■  うん……ハードの制約知ってるから。"どれがどういう風に動く"とか"スプライトは横に何枚並ぶ"とか……そういうことをイヤっていうほどやってるから。

─  ボスは背景のない画面で動かそうというところは、はじめから決まっていた部分なんですか?

■  うん! だって背景を動かさないとゲームにならないというか、ボスを動かすこともできないと思ってたし、わかってた。もちろん、ちゃんとアーケードそのままに作れればよかったんだけど、既に締切が決まってたのと、ハードの制約で最初からやっても無理だろうっていうのが見えていたのね。(キャラクターを)画面に表示できるメモリーの容量も決まっていたから。たぶん…というか絶対、背景を出すとボスが出せない。

結局さぁ、アーケード版を作ってるのずーっと見てて、もし自分が担当になって、マーク3とかに移植することになったらどうすっかなー……ということは常に考えてたから。そういう"設計図"のようなものは頭の中にあったと思うよ。そうじゃないと「僕がやります」なんて、手を挙げてないかもしれない。

─  なるほど。全てのボスを、なんとか再現できる方向で試行錯誤してみたりとかしなかったんですか?

■  (あっさりと)ない。残念ながら。

─  えーと、それで代わりに"あの"魚と亀のようなボスを登場させることになったんですよね?

■  そゆこと。
『ファンタジーゾーン』におけるアーケード版とマーク3版の画面構成の違い(画像はあくまで参考例であり、実際にはそれぞれもっと複雑なものとなっています)

[アーケード版]

アーケード版

[セガマーク3版]

・通常時
セガマーク3版(通常時)

・ボス戦時
セガマーク3版(ボス戦時)



マーク3版『ファンタジーゾーン』製作決定

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差し替えられたボスたちの秘密(その2)