Page : 1 _ 2 _ 3 _ 4 _ 5 _ 6 |
■川崎さん、5年ぶりに『フリッキー』をプレー ここで今回もまた一時インタビューを中断し、川崎さんに5年ぶりに『フリッキー』をプレーしてもらうことに! 一番最近プレーしたのは今から5年前。『フリッキー』の収録されているセガサターン『SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.1』が発売された時だそうです。 はじめは1面でやられてしまうほどに緊張しているようでしたが、徐々に当時のテクニックを思い出してきたのか、次々にステージクリア。ヒヨコもまとめて家に連れ帰り、高得点をスコアしていきました。 今回も、プレー時の川崎さんの独り言から、その様子をご想像ください! |
▲今回はセガサターン『SEGA AGES』に収録された『フリッキー』をプレーしていただきました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
▲ハイスコアランキングのデフォルトの3位はY.K。 これは川崎吉喜さんのイニシャル。川崎さんは今日まで知らなかったとのこと(笑)。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
■2002年の『フリッキー』 ―― どうでした? 5年ぶりにプレーしてみて? 川崎■難しいですね(笑)。 ゲームそのものは単純ですよね。悔しいですよ。単純なのにバカにされると本当にハラ立ちますよね、だからお金つぎ込んでまたやりたくなる。あはははは。 ―― これは毎回必ず聞いている質問になります。今リメイクするとしたら、どんな『フリッキー』になりますか? 川崎■うーん、『フリッキー』っていうのは、迷路ゲームとしてできあがっちゃってるし、もうゲーム作りの世界から遠ざかってますから……。 うーん、例えばマンションの部屋数だけゲームが作れるんじゃないかと。 窓から火が出ていて、それを鎮火させるために、火を消す能力を持ったヒヨコをフリッキーが連れていったりね。 強盗が入ってる部屋ではヒヨコ対強盗の格闘、あ、泣いてる赤ん坊を泣きやますのも可愛いかな……? うーん、また自分の世界に入っちゃった。 でもゲーム作りから離れちゃったし、制作環境も変わってしまったので、ゲーム作りの世界は現役の若手開発者にまかせましょう(苦笑)。 |
▲今回、川崎さんにはプレゼント用の色紙を描いていただきました。ピヨピヨがくちばしだけで必死につながっている様子が、とってもかわいい! |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2002.5.14 セガ会議室にて |