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2Dのスクロールアクションって、ジャンプがとても重要で、ジャンプにもバリエーションがあった方がゲームに深みが出てくる。だから、二段ジャンプ(八双飛び)は最初から入れようと思っていたんだよね。
でも、それがあっただけじゃあまり意味がなくて、多重スクロールの特性とうまく組み合わせて二段ジャンプで手前と奥を行き来できるようにしたのね。つまり2Dゲームで“高さ”だけじゃなく、“奥行き”も表現した……これは多分それまでになかった遊びだったと思うんだよね。
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ゲームバランスも、難しいことは難しいんだけど「がんばればクリアできる…かな?」っていう感じでしたね。
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八双飛びで画面の手前と奥を行き来する6面。手前にいれば車に轢かれることはないが、先へは進めない
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