2017.05.29
- スペースチャンネル 5 VR ワキワキ★100 問連続バトル
音楽とダンスをテーマにしたセガの名作ゲーム『スペースチャンネル 5』が、スマホで VR でちょっとだけ復活 ?!
au の新プロジェクト「つながる新感覚 VR」へコラボ参加!
グランディング株式会社(以下、グランディング)は、 au による VR を活用した次世代コミュニケーション企画について、有限会社ジャムズワークス (以下、ジャムズワークス)と共同でプロデュースおよび開発制作(一部)を行っていることをお知らせいたします。
また、本プロジェクトにおける、ゲームタイトルとして、同じくジャムズワークスと共同でプロデュースおよび開発制作中のスマートフォン向け新作 VR コンテンツ『スペースチャンネル 5 VR ワキワキ★100 問連続バトル』として参加予定であることをお知らせいたします。
本プロジェクトはヒトとヒトが VR でつながる新感覚の複数人数参加型次世代コミュニケーションです。スマートフォンとヘッドマウントディスプレイを利用した VR での体験に加え、スマートフ ォンだけでも VR モードのユーザーと一緒に体験できるスマホモードにも対応、友達や仲間と一緒に、会話をしながらさまざまな VR 空間やコンテンツを楽しむことができます。
自分の分身となるキャラクター設定をした上で、自分自身の VR 空間となる「マイスペース」を入口に、目的にあわせてさまざまな VR 空間を楽しめるだけでなく、 複数人が参加できる「リンク(共有)スペース」として、その VR 空間に友人や知人などを誘うことで、会話や3D アクションスタンプ(キャラクターのモーション)などによるコミュニケーションを行いながら、同一の VR 空間やコンテンツを複数人で一緒にお楽しみいただけます。
アプリ内には、音楽と映像が融合した VR 空間「VJ360」、360°コンテンツや静止画、2D 動画や写真を VR 空間で楽しめる「シアター」、VR 空間内でおしゃべりを楽しめる「ラウンジ」、VRで楽しめる「ゲーム」などさまざまな VR 空間やコンテンツが用意されています。
音楽と映像が融合した VR 空間「VJ360」には、“KEN ISHII” 、“爆クラ!”(爆音クラシック/楽曲協力:日本コロムビア)などが楽曲協力予定、今後もさまざまなアーティストと VR の魅力を深めていきます。その他、スペースシャワーや新江ノ島水族館、国立天文台、企業・団体やサービスと連携したスペシャル VR 空間の開発も推進していきます。
『スペースチャンネル 5』は、約 15 年前に発売された、音楽とダンスとテーマにしたセガ(現・セガゲームス)の名作ゲームです。
話題となった東京ゲームショー2016 の「Linked-door loves Space Channel 5」デモ版での出展に続き、au による VR コミュニケーションアプリ『VR appli(仮)』に、『スペースチャンネル 5 VR』の特別版となる『スペースチャンネル 5 ワキワキ★100 問連続バトル』として参加を予定しています!
本作では出題の踊りを覚えて、タイミングよくコントローラーを操作し、主人公の「うらら」を踊らせることができます!対戦相手の踊りを覚え、正しく、上下左右の 4 方向へリモコンを振り、一緒に踊りましょう!
- ※画面は、すべて開発中のイメージです。
製品概要
- ※モノビット社のリアルタイム通信エンジンを採用し、VR 空間内でのマルチコミュニケーションを実現。
製品概要
- ■ 「スペースチャンネル5」は、株式会社セガホールディングスまたはその関連会社の登録商標または商標です。
- ■ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。