トピックス

2022/08/10 掲載 株式会社セガトイズ
HOMESTAR granity

中川翔子さん、宇宙旅行を一足先に体験!
「寝そべりながら宇宙旅行できる!」と太鼓判!
家庭用プラネタリウムの最高峰『HOMESTAR granity(ホームスター グラニティ)』

ホームスター グラニティ

株式会社セガトイズは、2022年9月8日(木)から販売を開始する、シリーズ累計販売台数170万台以上を誇る、家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズの最新作『HOMESTAR granity(ホームスター グラニティ)』の報道陣向け発表会を2022年8月9日(火)に、パラッツォドゥカーレ麻布にて開催いたしました。

本イベントでは、9月8日(木)の発売時より期間限定で配信する、2030 年代の宇宙旅行を疑似体験できるティザー映像を初公開しました。本映像は、有人宇宙飛行の実現を目指す株式会社 SPACE WALKER(スペースウォーカー)監修のもと制作しました。

株式会社SPACE WALKER 取締役CTO 米本浩一氏よりコメント動画が届きました。米本氏は、「2030年代には、誰もが飛行機に乗るように、宇宙を行き来し、月や火星に住むような時代になる。現在既にアメリカを中心に宇宙旅行ビジネスを始めている。」と、2030年代の宇宙旅行への展望についてコメント。さらに、「映像監修したSPACE CRAFT granityは、飛行機に乗るように滑走路を離陸し、宇宙旅行を楽しみ、また滑走路に戻ってくる。まさに2030年代可能となる宇宙旅行の疑似体験をしていただき、楽しんでいただければ。」と「HOMESTAR granity」への期待も語っていただきました。

イベントでは、楽曲監修を担当した☆Taku Takahashiさんと“長年の夢”として宇宙へ行くことを掲げている中川翔子さんの2名が登場。お二人が『HOMESTAR granity』と一緒に楽しみたいことや、宇宙旅行中に無重力空間でやってみたいことをフリップで発表するなど、プライベートから宇宙への想いまでトークを展開し、会場を盛り上げました。

ホームスター グラニティ

■☆Taku Takahashiさんと中川翔子さん登壇

初公開となった、2030年代の宇宙旅行を疑似体験できるティザー映像の楽曲監修を担当した☆Taku Takahashiさんと“長年の夢”として宇宙へ行くことを掲げている中川翔子さんが宇宙をイメージした衣装で登壇。

コンセプトを聞かれ、☆Taku Takahashiさんは「m-floは宇宙をコンセプトにすることが多いのですが、2019年メジャーデビュー20周年記念公演〈m-flo 20th Anniversary LIVE “KYO”〉の時に着用した衣装を今日は着用させていただきました!」、中川さんは「宇宙飛行士の猫や猫のロケットが描かれていて、お気に入りの一張羅を着てきました!」とコメントし、イベントがスタート。

・2030年代の宇宙旅行を疑似体験できる「SPACE CRAFT granity」のティザー映像が初公開
楽曲監修した☆Taku Takahashiさんは「宇宙や星をテーマとしていて、宇宙旅行というワクワクするようなシチュエーションに合うような楽曲を選びました。」と、セレクトポイントを語りました。

また、2030年代の宇宙旅行では、宇宙服ではなく私服で行くことが出来るかもしれないという近未来のリアルな話に、宇宙への想いが人一倍強い中川さんは、「古のオタク的にはビキニアーマーやセーラー戦士、モビルスーツとかコスプレ的な格好で行くのも妄想しますけど、今回の衣装にキラキラしたハイヒールを履いてドレスアップして行きたい!」と、願望を語りました。

・お二人がいつ頃から宇宙に興味を持ち始めましたか?
☆Taku Takahashiさんは「幼いころSFロボットアニメとかが多くて、宇宙を題材とした映像作品が身近にあったのが大きいのかなと。家に疑似体験できる時代って本当良いなと思うので、当時小学生の自分に教えてあげたい。」とコメント。

中川さんは「祖父との帰り道に、光り輝く星を見て木星を教えてもらい、宇宙図鑑を買ってもらいました。セーラームーンをきっかけに惑星の名前を全て覚えたりして、とにかく宇宙の事をいつも考えていました。以前深海に潜ったこともあったので、深海と宇宙にダブル到達する女になるというのは、死ぬまでに絶対叶えたい大きな夢なので、夢の扉のためにも、HOMESTAR granityで宇宙に行く妄想をして準備しておきたい!」と宇宙への想いを吐露。宇宙への並々ならぬ思いを語っていただきました。

・宇宙旅行中に無重力空間でやってみたいことは?
☆Taku Takahashiさんは「世界初!宇宙でライブです。是非そこで中川翔子さん、m-floとlovesをして、空色デイズを宇宙色デイズとして一緒 LIVEをしたいです!」とコメント。まさかの提案に中川さんは「空色デイズも宇宙アニメの主題歌だったので、宇宙で歌うのは夢でした!最高です、叶えたい!」と返答し、会場を沸かせました。

・『HOMESTAR granity』をプレゼントする誰に渡したい?
☆Taku Takahashiさんは「VERBAL。8月21日は彼の誕生日で毎年プレゼントしているけど、いつもあまり触ってくれない。でも小さい隕石を渡した時は喜んでくれてずっと触っていたから、彼は宇宙が好きだと思う。 HOMESTAR granityをプレゼントして、疲れを癒してほっこりしてもらいたいなと思います。」とコメント。m-floのメンバー間の関係性が垣間見えました。

中川さんは「母です。昔から母一人で育ててくれて、コロナをきっかけに40年続けたお店も閉めてしまって最近家にいることが多くなったので、引きこもっている母に届けてあげたいなと思います。プラネタリウムで生解説をするのも夢だったから、実際に映像を見せて宇宙好きにさせたい。」と、発表されました。

・二人から「HOMESTAR granity」への想い
☆Taku Takahashiさんは「今回自分の曲を中心に楽曲セレクトしましたが、僕もカメオ出演もするかもしれないのでチェックしてもらえたら嬉しい。宇宙というと遠い世界と思う方もいるかもしれないけど、宇宙好きじゃなくてもこれが部屋にあって、天井に映っているだけで気持ちよくて癒されるので、そういった方にも是非体験してみて欲しいなと思います。」とコメント。

中川さんは「宇宙が大好きな私にとって、夢がお家にやってくるという感じ。子供たちの好奇心が広がるし、親御さんは是非子供たちにプレゼントしてほしい。毎日リセットして元気な自分でいられるので自分へのご褒美として大人の方も是非買ってみてください。大切な方へのプレゼントにも喜んでもらえると思います。宇宙がみんな大好きになっちゃう最高なアイテムが令和に爆誕です!皆さんチェックしてください。」と想いを語り、イベントはお二人が醸し出す和やかな雰囲気の中幕を下ろしました。

ホームスター グラニティ

『HOMESTAR granity』URL:https://www.segatoys.co.jp/homestar-granity/

『HOMESTAR granity』は、動画配信サービスを兼ね備えた、シリーズ初のインターネット接続型の家庭用プラネタリウムです。専用の動画配信アプリには、プラネタリウム施設で上映された作品を中心に、初回40作品以上を配信し、本商品を通じてご自宅の天井に映像と星を映し出して楽しむことができます。また、多くのプラネタリウム施設で採用されているものと同様に、光学式とデジタル式を複合させたハイブリッド投影により、プラネタリウム施設さながらの体験をご自宅で堪能いただけます。

魅惑の映像体験を生み出す「ハイブリッド投影」

『HOMESTAR granity』には、プラネタリウム施設で主流のプロジェクターによるデジタル映像と、レンズを用いた光学式(レンズ式)の恒星を重ね合わせて投影する「ハイブリッド投影」の機能を搭載しています。この技術によって、プロジェクターによる柔軟な映像表現に重ねて、プロジェクターでは表現が難しい繊細で美しい星を投影することができます。本商品の限定作品として、「星の旅人 生命の環(いのちのつながり)」を収録しています。屋久島の神秘的な映像と光学式(レンズ式)の星が融合した旅物語を、圧倒的な臨場感と魅惑の映像体験を『HOMESTAR granity』でお楽しみいただけます。

ホームスター グラニティ
光学式(レンズ式)の投影
ホームスター グラニティ
ハイブリット投影

スペースウォーカー社協力のもと、2030年代の宇宙旅行を体験

宇宙旅行元年となった2021年、民間の宇宙旅行が成功。続くように、民間人が宇宙に滞在する時代が到来し、宇宙を舞台にしたエンタテインメントが世界で活発化しています。最新鋭のプラネタリウムとして自宅でいち早く、星空エンタテインメントを体験いただくために『HOMESTAR granity』の期間限定の映像コンテンツ「SPACECRAFT granity」を収録。本作品は、航空宇宙機の開発を手掛ける株式会社SPACE WALKER監修のもと、m-floの☆Taku Takahashi氏が監修した楽曲を乗せ、2030年代の宇宙旅行を疑似体験できる作品を制作しました。壮大で、天井いっぱいに広がる星空エンタテインメントをいつものご自宅で体験いただけます。

ホームスター グラニティ
ホームスター グラニティ
ホームスター グラニティ

<商品概要>

・商品名:
『HOMESTAR granity(ホームスター グラニティ)』
・同梱内容:
本体、専用恒星原板1枚、専用ACアダプター、レンズカバー、使用上の注意(保証書付)、クイックガイド
・商品サイズ:
幅 205×高 238×奥 205㎜
・素材:本体:
ABS、PC、PMMA、PE、NBR
原板:PMMA ACアダプター:PC+ABS、PVC
・対象年齢:
15才以上
・価格:
69,799円(税込)
・著作権表記:
©SEGATOYS
・販売流通:
Amazon.co.jp、セガトイズ ECサイト「セガトイズ.com」
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

新着トピックス

おすすめ