2022.03.15

株式会社セガ

  • ぷよぷよ!!クエスト

『ぷよぷよ!!クエスト』×『エヴァンゲリオン』コラボ第2弾
3月18日(金)より開催決定!

『ぷよぷよ!!クエスト』

株式会社セガは、大好評配信中のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(以下、『ぷよクエ』)』にて『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションイベント第2弾を2022年3月18日(金)より開催することをお知らせします。

今回のコラボでは、シンジやレイ、アスカたち『エヴァンゲリオン』キャラクターのほか、『エヴァンゲリオン』のコラボ衣装をまとった『ぷよクエ』キャラクターも新登場します。
さらに、プワープアイランドに再びやってきたシンジたちが“ぷよ勝負”をする限定ストーリーや、収集イベント「エヴァ祭り2022」など、コラボを楽しめるイベントを多数開催します。

◆「エヴァンゲリオンコラボガチャ」開催

シンジやレイ、アスカをはじめとした『エヴァンゲリオン』キャラクターや、コラボ衣装を身にまとった『ぷよクエ』キャラクターが「エヴァンゲリオン(2022)シリーズ」「エヴァコラボ(2022)シリーズ」として新登場します。

<エヴァンゲリオン(2022)シリーズ>

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]シンジ&初号機

セリフ
僕がエヴァ初号機に乗ります!

スキル:あとは僕がやる
効果:フィールドをリセットし、フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変える
その後相手単体にこのカードの「こうげき」×80の属性攻撃を与え、2ターンの間、受けるダメージを4倍にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
リーダースキル:決意の搭乗 Lv.1
効果:紫属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、通常攻撃時のみ紫属性カードをあおぷよを消してもスキル発動ぷよ数が減るようにする

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]アヤナミレイ(仮称)

セリフ
ここ不思議
人と...ぷよぷよしたものが、いっぱいいる

スキル:命令、ならそうする
効果:味方全体の状態異常を解除し、最大体力の30%を回復する
発動条件:むらさきぷよを30個消す
リーダースキル:芽生えた望み Lv.1
効果:紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで1個ハートBOXに変える
通常攻撃時のみハートBOXを消した場合、紫属性カードのスキル発動ぷよ数を2個減らす

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]アスカ ver.エヴァコラボ 2022

セリフ
この私につかせてあげてるんだから
ちょっとは役に立ってよね

スキル:ええい、邪魔くさい!
効果:相手全体を1ターンの間、「怒り」状態にする
さらに1ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を3倍にする
発動条件:あかぷよを40個消す
リーダースキル:強さと厳しさの理由 Lv.1
効果:赤属性カードとこうげきタイプの攻撃力を3倍、体力を2倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]マリ ver.エヴァコラボ 2022

セリフ
久しぶり、プワープアイランドのみんな
ベリー会いたかったよん!

スキル:合点でいっ!
効果:フィールド上のむらさきぷよを2個チャンスぷよに変え、1ターンの間、3連鎖以上で緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を3倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す
リーダースキル:頼もしい救援 Lv.1
効果:緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2.2の追加全体攻撃
※バトルでの追撃は1体のみ

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]カヲル ver.エヴァコラボ 2022

セリフ
フフッ
またこの世界に来ることになるとはね

スキル:君は何を望むんだい?
効果:フィールド上の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを2個までプリズムボールにぬりかえ、さらにこのターン1回のみ直後に発動した味方1体のスキルを再度発動可能にする
発動条件:きいろぷよを45個消す
リーダースキル:永遠からの解放 Lv.1
効果:黄属性カードとバランスタイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてきいろぷよに変える

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]エヴァ 2号機

スキル:裏コード発動
効果:1ターンの間、赤属性カードとたいりょくタイプの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする
発動条件:あかぷよを40個消す
リーダースキル:PROD MODEL-02 Lv.1
効果:赤属性カードとたいりょくタイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、9連鎖以上でフィールド上の色ぷよをあかぷよ優先で9個「プラス状態」にする

『ぷよぷよ!!クエスト』

[★6]エヴァ 8号機β正規実用型

スキル:オーバーラッピング
効果:2ターンの間、黄属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.5倍にし、黄属性カードとバランスタイプの通常攻撃を全体攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す
リーダースキル:CUSTOM TYPE-08 Lv.1
効果:黄属性カードとバランスタイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、ステージ開始時に全属性カードのターン数を一定の確率で+2する

<エヴァコラボ(2022)シリーズ>

『ぷよぷよ!!クエスト』
[★6]ルルー ver.ミサト
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★6]アリィ ver.ぷよエヴァ(第13号機)

◆★7へんしんしたキャラクターのイラストを公開!

『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]シンジ&初号機
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]アヤナミレイ(仮称)
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]アスカ ver.エヴァコラボ2022
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]マリ ver.エヴァコラボ2022
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]カヲル ver.エヴァコラボ2022
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]エヴァ新2号機α
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7] エヴァ8 号機β臨時戦闘形態
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]ルルー ver.ミサト
『ぷよぷよ!!クエスト』
[★7]アリィ ver.ぷよエヴァ(第13号機)

※ガチャからは「★7 キャラクター」は出現しません。

◆コラボ第1弾で登場したキャラクターも復刻!

コラボ第1弾で登場したキャラクターも再登場します。さらに、一部の『ぷよクエ』キャラクターは★7 へんしんが可能に!

『ぷよぷよ!!クエスト』
『ぷよぷよ!!クエスト』

◆コラボ期間中にログインすると「[★6]シンジ ver.エヴァコラボ 2022」がもらえる!

コラボ期間中に『ぷよクエ』にログインすると、「スペシャルプレゼント」として1回限定で「[★6]シンジ ver.エヴァコラボ 2022」がもらえます。

『ぷよぷよ!!クエスト』
[★6]シンジ ver.エヴァコラボ 2022

◆限定クエストをクリアすると「エヴァリス」がもらえる!

コラボ期間中に、「エヴァンゲリオンコラボクエスト」をクリアすると「エヴァリス」がもらえます。

※「エヴァンゲリオンマルチクエスト」では「[★5]ゲンドウリス」はドロップいたしません。「エヴァリス」はコラボ限定ストーリーの初回クリア報酬などでも入手できます。

『ぷよぷよ!!クエスト』
エヴァリス

◆コラボ限定ストーリー公開

コラボ期間中、限定ストーリー「プワープの異変、始動!?」を順次公開します。さらに、復刻限定ストーリー「極秘・ぷよ使徒計画?」も公開!

(「プワープの異変、始動!?」あらすじ)
気がつくと、見知らぬ場所に立っていたシンジ。
そこで偶然見つけた“謎のボタン”を押してみるものの、特に反応はない
...と思いきや、なんとそれは「プワープアイランドに異変を起こすスイッチ」だった!?
責任を感じたシンジは、時空の旅人エコロの力を借りて、プワープアイランドへ向かうことを決めるが...。

◆コラボ限定イベント「エヴァ祭り 2022」開催

イベントに参加して条件を達成すると、「[★6]エコロ ver.ゲンドウ」や豪華報酬が手に入ります。

『ぷよぷよ!!クエスト』
[★6]エコロ ver.ゲンドウ

◆コラボ開催決定記念 RT キャンペーン開催中

『ぷよぷよ!!クエスト』
開催期間:2022年3月16日(水)23:59まで

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』公式Twitterアカウント(@puyoquest)で対象ツイートの合計リツイート数に応じて、ゲーム内アイテムをプレゼントするキャンペーンを開催中です。さらに、抽選で「魔導石50個」を1名様に、「魔導石24個」を3名様にプレゼントします。

◆コラボ開催記念キャラクタープレゼントキャンペーン開催

『ぷよぷよ!!クエスト』

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』公式Twitterアカウント(@puyoquest)をフォロー&対象のツイートをリツイートすると、抽選で1名様にコラボキャラクターをプレゼントするキャンペーンを順次開催中です。ぜひご参加ください!

<『エヴァンゲリオン』とは>

『エヴァンゲリオン』シリーズは、1995年のテレビアニメーション『新世紀エヴァンゲリオン』の放送から始まり、コミック・映画・ゲームなど様々なメディアに展開し、社会現象を巻き起こしたアニメーション作品。
2007年には劇場用アニメーション作品『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズがスタートし、若者を中心に幅広い年代層に支持されている。『:序』『:破』『:Q』に続き、2021年には『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開され、シリーズ最大のヒットとなる興行収入102.8億円を記録した。

公式サイト:https://www.evangelion.co.jp/

©カラー

<「ぷよぷよ」とは>

『ぷよぷよ!!クエスト』

「ぷよぷよ」シリーズは、2021年で30周年をむかえて世代を超えて愛される、国民的落ち物アクションパズルゲームです。1991年に初代「ぷよぷよ」がMSX2 版とファミコンディスクシステム版にて発売され、1992 年にはセガよりアーケード版、メガドライブ版を発売。単純で分かりやすいゲームシステム、可愛らしいキャラクター、さらに落ち物アクションパズルゲームとして初めて対戦形式を導入したゲーム性により、爆発的なヒットを記録しました。以降、アクションパズルゲームの定番ゲームとして、さまざまなゲーム機や携帯電話、スマートフォンで展開され、幅広い層の皆様に遊んでいただき、現在に至っております。2018年3月にはJeSU(日本eスポーツ連合)公認タイトルとなり、プロ選手も誕生。eスポーツシーンでも盛り上がりを見せ、現在、多数の競技大会を実施しております。

<ぷよぷよ!!クエストとは>

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。さらに、2021年10月27日に大型リニューアルし、新キャラクターや初のメインストーリー、「とことんぷよぷよ」などを収録。
現在では、合計2,600万ダウンロードを超え(2022年3月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

製品概要

名称:
ぷよぷよ!!クエスト
App Store URL:
http://itunes.apple.com/jp/app/id595291824
Google Play URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.PuyoQuest
配信開始日:
2013年4月24日
価格:
基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:
パズルRPG
メーカー:
セガ
著作権表記:
© SEGA
公式サイト:
『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram
ぷよぷよポータルサイト
「ぷよぷよ」公式Twitter
「ぷよぷよ」公式Facebook
「ぷよぷよ」公式ブログ
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム