累計販売本数100万本以上を記録した独創的シミュレーションRPG『戦場のヴァルキュリア』がNintendo Switchに登場。
架空のヨーロッパを舞台に繰り広げられる戦争を通した人間ドラマを、独特な描画システム「CANVAS(キャンバス)」、戦略とアクションを融合したバトルシステム「BLiTZ(ブリッツ)」を通して表現。また、オリジナル版のエクストラコンテンツも完全収録いたしました。さまざまなプレイシーンに対応したNintendo Switchで『戦場のヴァルキュリア』の原点をお楽しみいただけます。
●戦友たちとの友情、愛。戦火の下で描かれる人間ドラマ
帝国と連邦に挟まれた小国・ガリア公国。中立を掲げるこの国を突如、帝国軍が侵略する。その強大な軍事力の前に敗走するガリア軍。首都陥落寸前、寄せ集めの義勇軍が帝国軍に立ち向かう! 戦争という極限状態の中で生まれる様々なドラマを通して、今の時代に失われてしまっている「がむしゃらに生きることのすばらしさ」「人と人との絆の大切さ」を描く大作シミュレーションRPG。
●手描きイラストが3Dで動く、グラフィック表現「CANVAS」
手描きの水彩イラストが動く、暖かみのあるグラフィックを実現。輪郭線のズレや、色のはみ出し、斜線で描かれる影、文字で現れる効果音などで、独特なゲーム世界を演出。CGムービーでも一枚絵でもない映像表現でプレイヤーは、イラストのような空間の中を自由に動きまわることができます。
●戦略×アクション、バトルシステム「BLiTZ」
戦略とアクションを融合した「BLiTZ」(ブリッツ)。プレイヤーは小隊のキャラクターを自由に動かし、敵の部隊を撃退しながらリアルタイムに戦場を駆け抜ける臨場感を体験していきます。屋上からの狙撃や潜伏・索敵などで、戦略性に満ちた様々なフィールドを攻略。自分だけの部隊を編成して、個性的な部隊を育てて攻略することもできます。
ウェルキン・ギュンター
自然科学の教師を志す 「軍人らしくない義勇軍小隊長」
第一次ヨーロッパ大戦の英雄を父に持つ、この物語の主人公。
大学生だったが帝国の侵略と共にとともに徴兵され、義勇軍・第7小隊の小隊長に任命される。
父親がかつて乗っていた戦車「エーデルワイス」に乗る、戦車兵。
動植物の観察や昆虫採集が好きで、大学では自然科学を専攻。
その知識から、しばしば意外な作戦を立案し(けもの道を発見し、敵の裏を突くなど)、帝国軍を撃退する。
性格はのんびりしていて穏やか。自然など興味のあること以外は無頓着なところがある。
22歳。
(CV:千葉進歩)
アリシア・メルキオット
いつも明るく前向きな第7小隊のヒロイン
パン職人になる夢を持つ女の子。
ウェルキンと同様に徴兵され、第7小隊へ配属される。部隊では偵察兵を務める。
正義感が強く、しっかり者で他人の世話を焼くのが好き。
のんきなウェルキンに最初はとまどいながらも、やがてその人柄を理解していく。
19歳。
(CV:井上麻里奈)
セルベリア・ブレス
凛々しく誇り高い、マクシミリアンの懐刀
長く伸びた銀髪と赤い瞳を持つ、若き女指揮官。
東ヨーロッパ帝国の皇子・マクシミリアン直属の配下「ドライ・シュテルン」の一人として帝国のガリア方面侵攻軍に従軍する。
普段は無口・無表情で、あまり感情を表に出さない。
しかし、マクシミリアンには絶対的な忠誠を誓っており彼のためには自らの命も惜しまぬ程の奮戦を見せる。
22歳。
(CV:大原さやか)
ヴァルキュリア化したセルベリア
帝国軍ドライ・シュテルンの1人、セルベリアは伝説上の存在である古代ヴァルキュリア人の血を引いており、彼らの遺産である「ヴァルキュリアの盾と槍」と接触することで秘めた戦闘能力を発現する。
盾の防御力は現行銃火器の攻撃をことごとく退け、槍から発生する驚異的な威力を持った光線はあらゆる物体を貫通し、破壊する。
発現中は全身が青いオーラで包まれ、残像を見せながら瞬間的な移動を行うことが出来る。
その圧倒的な戦闘能力はヴァルキュリア一人で一個中隊に相当するとも言われ、限定的な戦局を変えてしまうほどの存在である。
- ※ドライ・シュテルン
「三つの星」の意。マクシミリアン直属の指揮官であるセルベリア・イェーガー・グレゴールの三人を指して言う。
その部隊は帝国軍の中でも精鋭として知られ、ガリア侵攻軍においても主力の位置を占めている。
■「戦場のヴァルキュリア」シリーズとは
「戦場のヴァルキュリア」シリーズとは、まるで手描きの水彩画のような暖かみのあるグラフィックを実現した表現「CANVAS(キャンバス)」と、戦略とアクションが融合し、戦場を体感できるシステムである「BLiTZ(ブリッツ)」を基幹システムとして採用し、戦争という極限状態が織り成す様々な人間ドラマを描いたアクティブ・シミュレーションRPGです。
2008年にPlayStation®3用ソフトとして『戦場のヴァルキュリア』が発売され、ワールドワイドで大ヒットを記録。2009年にはTVアニメ化もされるなど展開はゲームだけにとどまらず、多くのユーザーの支持を獲得しました。
2010年にPSP®「プレイステーション・ポータブル」で『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』、2011年には『戦場のヴァルキュリア3』を発売。また『戦場のヴァルキュリア』はSteamで全世界に展開し、累計販売数が100万本を突破。2016年にはPlayStation®4で『戦場のヴァルキュリア リマスター』が発売されました。