segavoice VOL8『ダビつく4』という情熱
小栗キャップなど、「伝説の名馬」が登場!
オグリキャップマッチ   ——では、あらためて 『ダビつく4』 でパワーアップした部分を聞いていきたいと思います。

宮崎■ うん。今回は、史上2頭目の三冠馬 "シンザン"、元祖アイドルホース"ハイセイコー"、怪物 "オグリキャップ" など、「伝説の名馬」 が登場しますよ、と。これが今回の大きなウリです。

—— 「伝説の名馬」 は、何頭くらい登場するんですか?

宮崎■ JRAが今年に限って、名馬52頭をセレクトして、その名前を冠したメモリアルレースを開催しているんですよ。この名馬52頭が 『ダビつく4』 に 「伝説の名馬」 として登場するんです。
競馬ゲームが好きで、今までに何本もやってきた人は、かなりワクワクする部分じゃないかな?

—— 「伝説の名馬」 とレースをすることはできますか?

宮崎■ 特定の条件を満たしていると、「伝説の名馬」 に一騎打ちを挑むことができるんです。例えば、JRAの 「オグリキャップメモリアルレース」 は京都で行われるんだけど、マッチレース(一騎打ち)はオグリのデビューの地・笠松で行われる。
もう笠松でオグリが出てきた日には、ダートもうまいし、半端でない強さを発揮しますよ。

——当時のオグリファンにはたまりませんね。

宮崎■ ムカつくだけかもしれないね。強すぎて(笑)。


——……そういえば 「笠松」 って地方競馬場は、『ダビつく3』 にはありませんでしたよね? これも新要素のひとつでしょうか?

宮崎■ 前回はJRAの競馬場が10個、地方が3個、海外が3個という構成だったけど、今回は地方競馬場を4個 (笠松、船橋、園田、名古屋) 増やして計7個にしたんです。

ダートに強い馬ができても、ローテーション的に使うレースがないという状況も見受けられたので、それを解消するためにも、1年間を通して地方競馬場を使うことができるようにしたかったんですよね。それにね……。

——それに……?

宮崎■ すでに笠松競馬場は廃止の可能性もあると県の方からも言われているなど、地方競馬場は世の中的には、厳しいところも多くなってるんですよ。
中央の競馬はテレビでもやるから、みんな知ってるけど、地方の良さってなかなかわからないですよね……。ゲームを通じてでもいいから、地方競馬のコクみたいなものを伝えたいな、と。

笠松競馬場

——なるほど、新要素のなかにも、宮崎さんの競馬への想いが込められているようですね。ところで、宮崎さんは、いろいろな競馬場でたくさんのレースを見てきたことと思いますが、今までで一番シビれたレースって、何ですか?

宮崎■ オグリキャップが引退した有馬記念かな。…… 「オグリキャップ奇跡のラストラン」 と言われたこのレース。もちろん僕も中山競馬場で見ていたんだけど、それはそれは大変な騒ぎだった!

観客は誰もがもうオグリキャップは勝てないだろうと思っていたし、僕も最初は、「一瞬でもいいから見せ場をつくってくれればいいかな」 という気持ちだったんだけど、オグリが枠入りする時にブルブルブルブルって震えたんですよね。
馬がそんな風にゲートインで武者震いするところは見たことがなかったので、"なんじゃこりゃ" という気持ちになって、何かが起こるかもという予感はあったんです。

4コーナーでオグリが外を回って一気に加速していくと、「そのまま行けっ!」 という気持ちと、「最後まで持たないだろうな……」 という思いが交じりあい、気づいたら僕は中山競馬場の机の上に立ち上がって大声を出していた、らしいんですよ。叫び続けて酸欠状態になって、何も覚えていないんだよね (笑)。

走り出してからレースが終わるまでの2分30秒の間、オグリの走りを見ながら、自分の気持ちがどんどん昂ぶってきて抑えきれなかった……。

オグリが1着でゴールした後も、かなり長い時間、観客の歓声が鳴りやまなかったんですよ。それくらい奇跡。シビれた! 

……これまでのオグリのレースが一本の 「線」 でつながってね、まるで大河ドラマを見ているような、そんな錯覚を覚えました(笑)。 (次週へ続く)

今回は、『ダビつく4』 の新要素から、宮崎さん自身の競馬経験まで語っていただきましたが、次週は、さらにディープに迫ります! 宮ちゃんファンも、この記事で初めて宮崎プロデューサーを知ったかたも、ぜひ来週も読んでくださいね。



製品情報
PS2 『 ダビつく4 ダービー馬をつくろう!』
発売日: 2004年12月2日  価格: 6,800円 (税込7,140円)
ジャンル: 競走馬育成シミュレーション
関連サイト

セガダイレクト 『ダビつく4 ダービー馬をつくろう!』

セガダイレクト
 
次回のセガヴォイス
次週のセガヴォイス

次回、12月9日の 「SEGA VOICE」 は、引き続き宮崎浩幸プロデューサーが登場。『ダビつく4』 の 「血統」 や 「馬の個性」 の話など、今週よりもディープな内容でお届けします。また、誰もが知りたい 「最強馬のつくりかた」 などについても、思う存分語って頂きます。どうぞお楽しみに!


このコーナーの感想や、あなたが 聞きたい話題などを教えてください。今後の参考にさせていただきます。
メールの宛て先はこちら→  otayori@sega.co.jp

※基本的に、お送りいただいたメールに返信はいたしません。
※同内容メールの連続送信等はご遠慮ください。
※セガ製品のお問合わせはこちら


メール募集
前のページへ   今週のトップへ   次のページへ  
SEGA公式今週のトップへ スペース
  Copyright(C)2004 SEGA Corporation. All Rights Reserved.