『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』は、第二次世界大戦時のヨーロッパを舞台とし、プレイヤーは1つの国(または軍)の代表として他国を撃破し、マップ全土を制圧することが目的である。
シナリオ(マップ)は大小あわせて40以上登場し、それぞれが実際に行われた戦闘に沿った地形や戦況を再現している。マップは六角形のマス目(ヘックス)に分かれ、それぞれ24種の地形のうちいずれか1種類で構成されている。
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「ヘックス」とは、ウォーゲームで使用する戦場を区切る手段として考案された。ヘックス登場以前は、主に正方形のマス目で区切られていたが、斜めの移動と縦横の移動での距離の差が出てしまうという欠点があった。これを解消し、より自然な動きができるように開発されたものがヘックスである。
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[基本行動パターン]
シナリオ(マップ)ごとの基本的な目標は、敵首都の占領である。そのためには敵をいかに効率よく撃破し、都市・港・空港といった建物および施設をいかに素早く占領していくかがポイントとなる。
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戦況は「ターン」を繰り返すことによって進行していく。1ターンの間に、各プレイヤー(CPU)が順番に相手の状態や天候・自国の軍事費など様々な要素を考慮して兵器の製造や自軍の駒(ユニット)の操作、攻撃などの戦略を展開していく。この操作が可能な状態を総じて「フェイズ」という。
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全員のフェイズが終了すると次のターンになる(『アドバンスド大戦略』では、1ターン=1日として扱われる)。与えられた攻略期間(制限ターン)に対する自軍の状況によって、「勝利」「敗北」「引分」の結果が決定する。
[ 勝 利 ] |
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対戦国の首都を占領または破壊する
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対戦国のユニットを自国のフェイズ中に全滅させる 等
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[ 敗 北 ] |
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自国の首都を占領または破壊される
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自国のユニットを対戦国のフェイズ中に全滅される 等
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[ 引 分 ] |
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制限ターン以内に勝敗がつかなかった場合
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画面上には表れないが、「勝利」には二段階有り、通常の勝利条件のおよそ半分のターン(実際には各マップによって差がある)でクリアすると、『大勝利』となり、キャンペーンモードでは、更にifのマップへと進む。
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おおまかなフェイズの流れ
フェイズ開始時には現在の天候・累積度(雨や雪の積もり具合)・攻略期間(制限ターン)が表示される
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(A) ユニットの移動・補給 等
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(B) 敵ユニットに対して攻撃
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(C) ユニットを生産し部隊を強化
(A) (B) (C) 等の行動を繰り返し、必要な行動を全て行ったのであれば、スタートボタンを押して終了を選択。敵のフェイズへ移行する。
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