攻撃に使用する武器を選択し、自軍のユニットで対戦国のユニットを攻撃する。武器には、残段数・命中率・射程の能力があり、その武器を使用するユニットの攻撃性効率や経験値、ユニットが置かれている地形によって威力が変化する。
攻撃可能な範囲内に複数の敵ユニットが存在していても、攻撃は1ユニットに対してのみ行われ、隣接した敵を攻撃する“直接攻撃”と、射程2以上の能力を持つユニットであれば2ヘックス以上離れた敵を攻撃できる“間接攻撃”が行える。
間接攻撃は相手からの反撃を受けないが、命中率が低いと目標の周囲6ヘックスのいずれかに着弾し、敵味方関係なくダメージを与えてしまう。
戦闘により消費した弾薬や減少した兵器は補給することで回復できる。
|
|
様々な要素が絡むため、最新の兵器なら必ず勝てるとも限らない
|