セガヴォイス   『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』
セガヴォイス
前作 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』 が100万本のセールを記録し、パチスロの実機シミュレータとしては異例の大ヒット! 
その人気の秘密と本作 『〜Plus』 の新要素を
サミーの宣伝担当・岡本宣昭氏に語っていただきました。
岡本さん 岡本宣昭 (おかもと・のぶあき)
サミー CS販売部 CS販売グループ
『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』 宣伝担当

1994年サミー株式会社に入社。PS『ブレイブ・ソード』 シナリオ、GBA『頭文字D Another Stage』企画・シナリオの一部を担当。『実戦パチスロ必勝法! ディスクアップ』の開発にも携わる。2001年から、販売促進部に異動、宣伝、web制作を担当。
左側タテスペース
セガボイスロゴ

 宣伝担当 岡本宣昭

左側タテスペース
左側タテスペース 左側タテスペース photo1
『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』
『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』 が “なぜこれほど多くのユーザーに支持されているのか”、『〜Plus』 での前作からのユーザーの声を取り入れた、さまざまな新要素など、宣伝担当という立場から岡本宣昭氏に本作の魅力を語っていただきました。
左側タテスペース 左側タテケイ
パチスロ実機のシミュレータに関しては、サミーがパイオニアだという自負があります

——前作『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』はサミーにとって初の100万本タイトルということですが、100万本を達成した理由はどのように考えていますか。

岡本■ 実機ユーザーへの訴求性や発売時期、キャラクター性といったことが大きな理由では、と考えています。詳しくお話すると、パチスロ機自体は世の中に約170万台ぐらいあるのですが、その中で、パチスロ機 『北斗の拳』 は60万台以上出荷しています。
その実機を遊んでくださった方々が、『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』 を
ご購入して下さり、「実機パチスロシミュレータ」 として評価して頂けたからこそ、その結果、100万本を達成したのではないかと、と考えています。

—— 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』 とは、どのようなソフトなんですか?

岡本■ パチスロの実機を自宅で打つことができるシミュレータです。バトルボーナス(大当たり)の当選確率とか、好きな設定を入れてボーナス当選までの流れを見るだとか、実機の挙動を自分でシミュレーションすることができます。



photo2
photo3

つまり、実機を自宅で打つだけでなく、色々と勉強できたり、実機の解析ができるというのが大きな特徴です。
設定の変更」 など実際のホールで打っていたら、普通できないことができますので、さまざまな場面を想定しながら楽しむことができるんですね。
バトルボーナスに当たらなければ聴くことのできなかった音楽や、なかなか見ることの出来ないプレミア演出を好きなだけ見ることもできるので、そういったところが、ユーザー様に受けているんだと思います。

photo4

—— 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』 の新要素を教えてください。

岡本■ 何点か大きな部分があるのですが、まず第一に新パネルについて。前作 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』 では4つのパネルを選択できたんですが、今回は実機で新たに稼働開始した 「黒王バージョン」 と 「宿命バージョン」 が追加され複数のパネルから選んで打つことができます。

次に解析機能の強化です。みなさんには非常に満足したと言っていただけたんですけど、細かい部分での要望もいくつかありました。今回は、それらの声を反映し、修正を入れています。例えば、「実機の一番上の部分に“フルカラーLED”というピカピカ光るランプがあるんですが、リールを拡大したときも見えるようにしてほしい」という要望が多くありましたので独立して好きな場所に配置できるようにしました。
これはパチスロを打たない方にとっては、「どうして見えた方がいいんだろう?」 と疑問に思うかもしれませんが、パチスロを打つ方にとっては、プレイの参考にしたい要素なんですね。

それ以外にも今回はみなさんの声を反映し、細かな追加や改良を色々と行っております。

photo5

—— 前作で好評だったミニゲームもありますか?

岡本■ はい。新しいミニゲームの追加はもちろん、前作 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』 で人気の高かった 「バトルリール」 には、リクエストの多かったラオウとアミバというキャラクターも登場することになりました。また、これらのミニゲームが、「サミー777タウン」 の携帯コンテンツと連動しておりまして、オリジナルの着ボイスや待ち受け画面がゲット等できるようになっています。

例えば、ラオウが 「ふはははは! メールだ〜〜!!
アミバが 「ん? 間違えたかな? 番号
……こんな感じのオリジナルで、この機会にしか手に入れられない着ボイス等を手に入れることができます。

このように、前作をお買い求めいただいた方にも、より楽しめるように追加要素を含めアイディアを凝らしています。

——セガサミーグループとなり、『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』は
セガから発売されることになりましたが、開発はサミーが行っているのでしょうか

岡本■ 開発は今まで通りサミーです。必勝法シリーズを手がけたメンバーやパチスロの実機開発に関わった人達の協力を得て、今まで培ってきたノウハウを基にきっちりと仕上げています。



photo6
パチスロに漫画などのキャラクターをのせることで、そのキャラクターでしかありえない演出で盛り上げることができるんですね。例えば、ボタンを押すと「アタッ」っていうケンシロウの声がするとか……。(岡本・談)
photo7
アミバが死ぬ時、「うわらば」と言っているんですが、実はこれは漫画版での台詞なんです。アニメ版では違う台詞を言っているんですよ。つまり、今回「うわらば」が初めて声になったのかも(笑)。(岡本・談)
 
photo8  

また、セガから発売ということで新しい施策もあり、ユーザー層も拡がりを見せているのではないでしょうか。

例えば、昨年の東京ゲームショウのステージで 『愛をとりもどせ!!(アニメ『北斗の拳』主題歌)』 を 『パチスロ北斗の拳』 バージョンとして歌ってもらったりゲームショップでソフトを飾る棚にポップを飾っていただいたりと、パチスロのことをよく知らない方にもアピールすることができ、営業活動にも拡がりが出ています。

 

——最後にメッセージをお願いします。

岡本■ パチスロ実機のシミュレータとしては、サミーがパイオニアだという自負があります。『実戦パチスロ必勝法!』 シリーズは、第1作が出てから12年も続いている定番ですし、タイトル数も20以上になります。

『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』 を自宅で遊んで頂き、その後は実機もプレイしてほしいですね。シミュレータとしての完成度も見てほしいし、実機を打つ際の参考にしていただければ、と思います。

このシリーズは、パチスロ実機の定番シリーズとしてサミーが開発し、セガから発売という形で今後もどんどん充実させていきたいですね 。



製品情報
PS2 『 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus 』
発売日:2005年2月24日  価格:3800円 (税込3,990円)
ジャンル: 実機パチスロシミュレータ
● 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』公式サイト
● 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』製品紹介ページ
●セガダイレクト 『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus』
セガダイレクト
次回のセガヴォイス

新生 『シャイニング・フォース』 の名にふさわしい大作、 『シャイニング・フォース ネオ』 が満を持してプレイステーション2に登場!
次回の 「SEGA VOICE」 は、PS2 『シャイニング・フォース ネオ』 をクローズアップします。お楽しみに!


このコーナーの感想や、あなたが 聞きたい話題などを教えてください。今後の参考にさせていただきます。
メールの宛て先はこちら→  otayori@sega.co.jp

※基本的に、お送りいただいたメールに返信はいたしません。
※同内容メールの連続送信等はご遠慮ください。
※セガ製品のお問合わせはこちら


メール募集
  今週のトップへ  
SEGA公式今週のトップへ スペース
  Copyright(C)2004 SEGA Corporation. All Rights Reserved.