segavoice vol10蘇る 『獣王記』
ノーマルをクリアしたらぜひハードにも挑戦してほしい

パズル要素

 

——開発で苦労したことがあったら、お話ししてください。

奥本■ ゲームの内容的には、獣人の特性や能力と、ゲームの進行のつながりを考えるのに苦労しました。

複数いる獣人、それぞれの操作感覚や遊びの内容を変えたいと思っていたのですが、かといって、ガラッと変えてしまうと逆に遊びにくくなるため、そのバランスを取るのに、多くの人と何日も論議していたと思います。実際につくって試す、遊んで試す、ということを多くやったと思います。

ゲームの進行に関しては、先へ進むほど、使用できる獣人とその能力が増えていくので、そのパズル要素やボスの攻略方法を考えるのに苦労しました。企画の人間、皆が楽しんで苦労したところだと思うのですけどね (笑) 。


——今作は、クリアーしてからのやり込み要素も満載だと伺いました。具体的にどんなものがあるんでしょうか?

奥本■ コレクション要素や、ボスタイムアタックなどのミニゲームも入っているので、やり込み要素は満載です。
……謎解き要素のところでも話したのですが、ボスを倒すのには獣人やその能力を上手く使い分けなければならないんです。でも、逆に言うと、その倒し方が分かれば、アクションの苦手な人でも倒せるようにしたんですね。これは多くのプレイヤーに最後までプレイして欲しいからというスタッフの願いが入っているんです。

でも、簡単にボスが倒せたら、上級のプレイヤーは満足しない……。そこで生まれたのがボスタイムアタックなんです。ボスの倒し方が分かった上で、さらに、どうすればもっと早く倒せるのか? ボスを倒したタイムによって、そのランクが設定されているのですが、最高のSランクを叩き出すのは、結構燃えますよ!

それから、 「エレベーター・オブ・ドゥーム」 ですね。これは、ゲーム本編をやりこんでいくと、暴れたいのに敵がいないという状況が起こります。 「暴れさせてくれよ!」 という欲求を満たすために、このモードは作られました (笑) 。なぜエレベーターが開くと、そこから敵が出てくるのか設定自体、よくわからないんですが…… (笑) 。敵がどんどん出てきて、どんどん全滅させるのが気持ちいいですね。

 

  EOD

——最後にメッセージをお願いします。

奥本■ 前作 『獣王記』 を知ってる人は 「難しくマニアックなゲーム」 という印象があるかもしれませんが、もっとたくさんの人に遊んで欲しいので、さまざまな工夫をしています。

例えば世界観、前作では魔法の国だったのですが、より獣人のリアルさを演出する為に現代の科学 (遺伝子操作) によって獣化するという設定にしました。またボスですが、倒し方を 「ひらめき」 さえすれば、誰にでも倒せるようにしました

爽快感を追求した結果、かなり気持ちのいいアクションに仕上がったと思います。 『獣王記』 を初めて知った人にもぜひプレイしてほしいですね。……そして、ノーマルをクリアしたら、ぜひハードにも挑戦して欲しいです。爽快感だけでなく、戦略を考えながら進まなければクリアすることはできない、常に緊張感のある戦いが繰り広げられていますよ。




製品情報
プレイステーション2
『 獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST- 』
発売日: 2005年1月27日 価格: 6,800円 (税込7.140円)
ジャンル: バイオレンスアクション
関連サイト

● セガダイレクト 『獣王記』  

セガダイレクト
久保プロデューサー

次回2月10日の 「SEGA VOICE」 は、PS2 『新選組群狼伝』 の久保亨プロデューサー (㈱レッド・エンタテインメント) が登場! 和月伸宏氏、松原秀典氏のキャラクターデザインも話題の、この作品の魅力と見所をたっぷりと語っていただきます。


このコーナーの感想や、あなたが 聞きたい話題などを教えてください。今後の参考にさせていただきます。
メールの宛て先はこちら→  otayori@sega.co.jp

※基本的に、お送りいただいたメールに返信はいたしません。
※同内容メールの連続送信等はご遠慮ください。
※セガ製品のお問合わせはこちら


前のページへ     今週のトップへ  
SEGA公式今週のトップへ スペース
  Copyright(C)2004 SEGA Corporation. All Rights Reserved.