SUPPORT

サポート・その他

Q&A(よくあるご質問)

何についての質問ですか?


収録ゲームソフト

収録ゲームソフトを教えてください。

公式サイトにて確認できます。

公式サイト 収録タイトルページ 

ゲームを追加・ダウンロードすることはできますか。

ゲームをダウンロードしたり、追加することはできません。
収録されているゲームソフトのみ遊ぶことができます。

オリジナル版と違う部分があります。

原作のゲーム内容を本品に合わせ再現したものです。原作とは動作や表現などが異なる場合があります。

オンライン対戦などはできますか。

インターネットなど外部回線への接続機能がないためオンラインでの対戦はできません。

アストロシティミニを2台以上用意した場合、接続して対戦することはできますか。

アストロシティミニは外部への通信機能がありません。本機を複数ご用意しても接続して対戦することはできません。

収録ソフトは原作タイトルで使えた隠しコマンドや裏技は使えますか。

原作のゲーム内容を本品に合わせ再現したものです。そのため原作とは動作や表現などが異なる場合があります。

セーブ

ステートセーブ(中断データ)はどこに保存されますか。

セーブデータはアストロシティミニ本体のメモリに保存されます。

ステートセーブ(中断データ)はいくつ保存できますか。

収録ソフトごとに2つまでセーブ可能です。
各ゲーム起動後に、本体にある【CREDIT】ボタンと【START】ボタンを同時に押してゲームを中断し、メニューを表示させてください。
セーブを選択して保存することができます。

  • ※ゲーム内でセーブしたデータを残しておくには、中断データをロードする前に、必ず別ブロックに最新のステートセーブ(中断データ)を行うようにしてください。
セーブデータを外部のメモリーなどに移動することはできますか。

できません。

本体

ゲームを終了するにはどうすればよいですか。

ゲームをやめるときは、機器やデータの破損・故障を防ぐため、必ず本体のパワースイッチをOFFにして「SHUTDOWN」の画面表示が消えてから、電源ケーブルを外してください。

本体の初期化を行うにはどうすればよいですか。

設定メニューから選択することができます。

テレビについているUSB端子に接続して動作しますか。
市販のACアダプターは動作しますか。
充電器から供給できますか。
  • ・市販のUSB対応ACアダプター【5V / 2.0A以上の出力】ができるものが使用できます
  • ・テレビやパソコンなどのUSB端子(Standard-A)も使用できる場合がありますが、USB端子によっては、動作環境などにより正しく動作しない場合があります
ACアダプター5.25Vの物は使えますか。

【5V / 2.0A以上の出力】ができるものが使用できますため、その規格にあわないものにつきましては、ご使用にならないようお願いします。

市販のUSBコントローラーは使用できますか。

アストロシティミニ専用 コントロールパッドをご使用ください。

USBハブは使用できますか。

USBハブは使用できません。

コントローラはUSB延長ケーブルが利用できますか。

動作保証はしておりません。

推奨のACアダプターはありますか。

Buffalo社の下記機器について動作確認済みです。

  • ・Buffalo BSMPA2402P2
  • ・Buffalo BSMPA2402P1
  • ※当社による動作確認の検証結果です。Buffalo社へのお問い合わせはお控えください。
動作しないテレビはありますか、どのテレビでも映りますか。

HDMI入力のあるテレビであればほとんど対応しています。

パッケージ(箱)サイズを教えてください。

幅:195mm× 高さ:190mm× 奥行:157mm です。
(箱に対して本商品が横向きに入っています)

保証書はありますか。

取り扱い説明書に印刷されています。

内蔵されているスピーカーはステレオですか。

内蔵スピーカーはステレオ出力になります。オリジナルのタイトルがステレオ設定の場合、ステレオで再生されます。

「ゲームセンタースタイルキット」

「アストロシティミニ」を別売りの「ゲームセンタースタイルキット」と合体させると、機能が拡張されますか。

「ゲームセンタースタイルキット」に含まれるパーツは、全て装飾品となりますので、機能の拡張はしません。

「ゲームセンタースタイルキット」の貯金箱の容量はどのくらいでしょうか。

100円硬貨で約500枚(5万円)程度の容量があります。

故障・トラブル

電源が入りません。
  • ・接続を全部一度外して、マニュアルにあるように順番に接続してから電源を入れてみてください
  • ・しっかりと差し込まれているか確認してください
  • ・電源供給用のACアダプター・PC等のUSB端子と、アストロシティミニ同梱のUSBケーブルの間にはHUB等を挟まないようにして確認してください
  • ・本体の電源は入っていますか
  • ・アストロシティミニ同梱のUSB電源ケーブルを使ってみてください
  • ・電源供給用のACアダプター・PC等のUSB端子を、別のACアダプター・USB端子に替えてみてください
  • ・ACアダプターは5v-2.0A上あるかご確認ください
テレビやモニタに映像が映りません。
  • ・接続を一度すべて外し、説明書通りに接続してから電源を入れてみてください
  • ・確実に差し込まれているか確認してください
  • ・本体とテレビの間に、HDMIセレクターやAVアンプなどの機器を接続されている場合は、本体とテレビをHDMIケーブルで直接接続してください
  • ・本体の電源を入れなおしてください
  • ・テレビ側の入力切替等、テレビ側の設定を再確認してください
  • ・アストロシティミニ同梱のHDMIケーブルを使用して別の機器(ゲーム機など)の映像は映りますか
  • ・別のテレビに替えてみてください
  • ・別のHDMIケーブルを使用してみてください
映像は表示されるのに音声が出ません。
  • ・HDMIケーブルを差し直してください
  • ・アストロシティミニ本体とテレビの間に、HDMIセレクターやAVアンプなどの機器を接続されている場合は、本体とテレビをHDMIケーブルで直接接続してください
  • ・テレビに複数のHDMI端子がある場合は、別の端子に差し込んでお試しください
  • ・別のHDMIケーブルを使用してみてください
  • ・PC用モニターなどスピーカーが内蔵されていない機器をご使用の場合、音声を再生することができません
コントローラが動きません/反応しません。
  • ・別のコントロール端子(1もしくは2)に接続してみてください
  • ・コントロールパッドを接続してからACアダプターを差し直し、電源スイッチを入れてみてください
本体やコントローラーを壊してしまいました。修理はできますか。

お客様の過失、使用による破損は保証対象外となります。(修理は行っておりません)
再度お買い求めいただきますようお願いします。

パッケージ箱つぶれ、キズ、汚れがあるので交換してほしい。

パッケージ外箱は商品を保護するためのものでありますため、交換はしておりません。