トピックス

2016/01/25 掲載 株式会社セガ・ライブクリエイション
アミューズメント施設
オービィ大阪(Orbi Osaka)

セガサミーグループの革新的エンタテインメントとBBC Earth の専門知識と映像制作力を融合した共同プロジェクト世界第2号施設『オービィ大阪(Orbi Osaka)』が西日本に初上陸!!
2016年1月29日(金)EXPOCITYにオープン予定!!

フェリスウィールインベストメント株式会社とライセンス契約を締結し、大自然超体感ミュージアム『オービィ大阪(Orbi Osaka)』を、2016年1月29日(金)にライセンスアウト第1号施設として、大阪府吹田市の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」にオープンします。

『Orbi』は、革新的な技術力とアイデアでエンタテインメントの常識を塗り替えてきたセガサミーグループと、過去50年間にわたり地球上の生命の姿や自然の神秘を、圧倒的クオリティの映像で撮影してきたBBC Earthが手掛けた共同プロジェクトで、遊びながら学べる「地球の大自然をテーマにした体感型ミュージアム」です。
世界第1号となる施設『オービィ横浜(Orbi Yokohama)』は、2013年8月に神奈川県横浜市にて開業しました。
『Orbi』では、自然界の大迫力映像を「見る」「聞く」だけではなく、「におい」「風」「水」など、セガサミーグループの革新的な技術で全身の感覚を刺激し、壮大な自然の中にいるような臨場感あふれる体験をすることができます。

西日本初となる『オービィ大阪』では、大阪ならではのスタッフ演出を取り入れるなど、新しい魅力を盛り込み、楽しみながら自然界への探求心を育んでいただく機会を提供してまいります。

《オービィ大阪の施設案内》

■体験するとちょっと賢くなれる!? エンタテインメント・エキシビション

「エンタテインメント・エキシビション」では、地球上の様々なシーンを舞台にした10数種類のコンテンツを自由に回遊して体験することで、知らなかった地球や生命の神秘を発見することができます。
ゾウの群れの真っ只中にいるような体験や、BBC Earthの豊富な空撮映像を活用した美しい地球上空の飛行体験など、様々な感覚を刺激するコンテンツで他にはない新しい体験を提供します。地球や生命の持つ神秘を、アトラクション的・ゲーム的手法を通じて体感し、より楽しく、より分かりやすく理解し学ぶことができます。

ワイルドジャーニー 「エレファンツ」
4Dシアター 「マウンテンゴリラ」
等身大図鑑 「アニマルペディア」
地球色見本 「アースパレット」
キッズプレイグラウンド 「メガバグズ」
大自然マッピング 「ベースキャンプ」

■日本最大級の大迫力スクリーンで観る! シアター23.4

施設の目玉である「シアター23.4」では、セガサミーグループとBBC Earth の英知が結集したスペシャルシアターによって、大自然を再現し、今までにない体験を提供します。
シアターのフロントスクリーンには、日本最大級となる幅40m、高さ8mのスクリーンを設置。『Orbi』のためにBBC Earthが制作した完全オリジナルストーリー、オリジナル編集の作品を上映します。
視覚だけでなく、匂いや風、霧、フラッシュライト、超立体サウンドシステムによる重低音立体音響などの演出で全身の感覚を刺激し、壮大な自然の中にいるような臨場感を体験することができます。

■写真が撮りたくなる! フォトスポット

自分の顔がシマウマに⁉ 様々な動物に変身できたり、大自然の中にいるような写真が撮れたり。ここでしか撮れないフォトスポットがたくさん。
撮影した写真は入館時に渡されるICリストバンドに保存。出口付近にあるフォト端末で、その日の写真を振り返ることができます。
お気に入りの写真は、オリジナルフレームに入れてその場でプリントアウトできたり、キーホルダー等グッズを作ったりすることができます。

■オフィシャルショップ

BBC Earthの理念を体現し、「地球をもっと好きになる」をコンセプトに、『オービィ大阪』オリジナル商品はもちろん、知的好奇心を刺激するグッズが盛りだくさんのオフィシャルショップ。
天気を予報するフシギなグラスや気温によって球が動くガリレオ温度計、太陽光を虹色に変え部屋中をレインボーに染めるサンキャッチャーなど、地球を感じ、地球の暮らしを楽しくするグッズが満載。選りすぐりの商品で知的好奇心を刺激する空間を提供します。

■レストラン「オリエンタルスプーン」

「エスニックイタリアン」をコンセプトに、日本人の口に合うようにアレンジし、新しい食体験を提供するレストラン「オリエンタルスプーン」。
野菜など地元の新鮮な食材を多く使用して、安心・安全にこだわっているので、お子様連れや美意識の高い現代女性にもおすすめです。

《オービィ大阪(Orbi Osaka)施設概要》

名称:
オービィ大阪 (Orbi Osaka)
開業日:
2016年1月29日(金)
場所:
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
交通:
大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩2分
TEL:
06-6155-7299(代表)
入館料(税別):
大人2,000円、高大学生1,600円、小中学生1,200円、幼児(4歳以上)800円
URL:
http://orbiosaka.com/
営業時間:
10:00~21:00(最終入館時間:19:00)
ショップ:10:00~21:30 ※2015年11月19日オープン
レストラン:10:00~23:30(23:00L.O)※2015年11月19日オープン
定休日:
EXPOCITYに準ずる

Orbiってなに?

『Orbi』は自然界の素晴らしさをたたえるために生まれました。日本のセガサミーグループの革新的コンテンツ開発力とイギリスの英国放送協会BBCの専門知識と映像制作力を融合したエンタテインメント施設であり、まるで冒険をしているかのように大自然の神秘を全身に感じながら動物たちの目線から臨場感あふれる体験を楽しむことができる、まったく新しい形のミュージアムです。

EXPOCITYとは

「EXPOCITY」は、「『遊ぶ、学ぶ、見つける』楽しさをひとつに!」をテーマに、8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」からなる、エンターテインメントとショッピングが融合した日本最大級の大型複合施設です。

  • ■ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。